竹中豪が気になるニュースに物申す

気になるニュースに対して物申していきます。

竹中豪が気になるニュースに物申す リア充がコロナデマ拡散の引き金に?

f:id:takenakagogogo:20200525232946j:plain

 

こんにちは、竹中豪です。

 

新型コロナウイルスに感染していることが判明したにもかかわらず、山梨県から東京都まで移動した女性に対し、インターネット上で激しい中傷が巻き起こった。県は重大な人権侵害として、保護対策に着手。識者は「自粛生活が続くストレスで、投稿者から冷静さが失われている」とみる。

 「コロナ女」「テロリスト」「日本から追放」。ネット上には中傷の書き込みがあふれている。女性とされる名前や写真、「実家を特定した」といった根拠不明の情報をまとめたサイトや動画がいくつもある。

 

引用元

https://www.asahi.com/articles/ASN5D6G10N5DUTIL022.html

 

 

新型コロナウイルスの影響は段々と小さくなり、目に見えて感染者も減りつつあります。それは政府からの手厚い政策があったからではなく、周囲の目の厳しさが大きく、いかにも日本らしさを感じさせます。そのため、不届き者がいると、正義感で糾弾しようとしてしまい、結果的に強烈な中傷につながり、新型コロナウイルスになったにもかかわらず、二次被害が生じる状況を作り出しています。
そんな中で、コロナの陽性を知っていたにもかかわらず、山梨県に帰省した女性を巡り、今も誹謗中傷が激しく行われているそうです。本人に直接つながる話だけでなく、関係のないところにまで誹謗中傷の波が訪れており、大変な問題になっています。本人へのデマだけでなく、無関係の人にまでデマ被害が生じているのは由々しき問題と言えるでしょう。
報道などで、激しく責任追及をすることがありますが、報道の自由を掲げる一方、間違った場合の責任を当然抱え込んでいる状況です。一般人は、やりっぱなしになることが多く、どこかで無責任な部分があります。刑事告訴などをしてもらい、無責任な言動や主張は何のプラスもメリットももたらさないということを、この機会に思い知らせるべきです。