竹中豪が気になるニュースに物申す

気になるニュースに対して物申していきます。

竹中豪が気になるニュースに物申す 大阪府知事、独自判断で兵庫県との自粛要請

f:id:takenakagogogo:20200406064642j:plain

 

こんにちは、竹中豪です。

 

3連休直前に、大阪府の吉村洋文知事が急きょ打ち出した連休期間中の兵庫県大阪府間の往来自粛要請。急激な感染拡大の可能性を示す政府の資料に危機感を抱いたためだったが、根拠とする資料は当初公表しなかった。兵庫県との事前調整もなく、法の枠外で住民に大きな制約を課すことになりかねない判断だった。

 

引用元

https://www.asahi.com/articles/ASN3P61K8N3NPTIL005.html

 

 

春分の日を迎える直前になって、大阪府の知事が、3連休で兵庫県大阪府の往来を自粛するよう要請しました。なぜそのようなことを言い出したのか、元々政府の資料で感染拡大の可能性があったからというのがその理由ですが、本当のところは根拠が示されていなかったために、なぜこのようなことを急に言い出したのか、妥当だったのか、騒動になっています。
口頭で説明を受け、実際に資料を確認したところ、非公表とされ、結局根拠として正しかったのかが分からずじまい。その一方、実際に自粛の効果があったのかどうかは定かではなく、それは今後の評価になりそうです。なにせ新型コロナウイルスは2週間も潜伏することがあり、実際に結果がわかるのはかなり先に。そのあたりも新型コロナウイルスが厄介な部分であり、気を付けなければならない部分というわけです。
この対応を巡って、先走り過ぎた、やるにしても法的な根拠が必要など、批判も巻き起こっています。そして、兵庫県側に根回しを何もしていなかったというのも混乱に拍車をかけました。一方、自粛要請をしたところでかなり往来は激しく行われているため、その必要は本当にあったのか、疑問が出ても不思議ではないでしょう。